過去のMixi日記をウェブリブログ(Biglobeのブログ)引越ししたい!

MixiウェブリブログBiglobeのブログ)引越しメモ
まだできてません...苦労してます。
この日記は「はてなダイアリー」で書いています。

Biglobeのブログへのインポートは
MovableType3のフォーマットで可能らしい。
Mixiの過去データをどうにかして、この形式にすればよい。

"mixi エクスポート"でググってみると...
エクスポートできそうなツールを発見!
http://adiary.org/download.html
mixi export(mixi日記エクスポートツール)
mixi の日記とコメントのログをはてなダイアリーやadiaryで取り込める形式に変換するツールです。adiaryのエクスポート機能を使用することにより、Movable Type形式やJUGEM形式といったログを得ることも可能になります。 」

adiary形式とはてな形式でエキスポートできるらしい。どっちにすればよいの?
・adiary形式だと、"adialyでMovable Type形式に変換できる"らしいので、2stepかかるが効するのが正しいのか?
 →Webサーバー上でCGIで動かさないといけない。とりあえずBiglobeのHPにおいて動かしたけど動かず、あきらめた。
はてなMovable Typeだとするとこれで一発でよいのか?
 ->ダメ

他、下記情報を得て...
MovableType形式のインポートに対応しているブログ 】
FC2ブログ
はてなダイアリー
JUGEM
ウェブリブログ

しかし!実は「はてなダイアリー」がMovableTypeのエクスポートをサポートしていた。
なので、

MixiMixi export→はてなダイアリーMovableTypeウェブリブログ
と変換することに決定。

Mixiからデータ取得
mixi exportにて「はてな形式」でデータ取得できた。
 画像が取れていないファイルもある。
 取り直したら取れてたりする。
 ので、接続具合で画像取得失敗とかするのか?

他、
mixi_backup すでにガードされているのか取得できず。すでにメンテ停止
・撤退!mixi これも取得できず。
・他...略

Mixiから引っ越すのにはてなダイアリーを経由するためにID取得
はてなID nyanpuu
きっかけ・ご意見 Mixiから引っ越したかった

インポートとしても、そんなに変化はない。
ウェブも閉じていいみたい。
15分後くらいには「てなダイアリーをリロード」したら、きちんと文書だけだけど、過去のすべてのMixi日記が「はてな」にあった。
とりあえず、インポートはできた!
しかし、写真が一切ない。元が取れてなかったのかもう一度、取得からチャレンジ。
変わらず画像はアップされていない...。
まぁいい、テキストだけでも引越しできればよい。

てか、このまま「はてなダイアリー」に住み着こうか?
こっちのほうがウェブリブログより使いやすそうだし、次の引越しもエクスポートできるのでやりやすそう。
ウェブリブログは現在、エクスポートorバックアップする手段がなさそう。