今週の収穫

今週はナスを2本とサラダナとバジルを幾つか収穫しました。
ナスは昼にソーメン、夜にサラダでいただきました。
このペースで毎週取れればいいのだけど、今週の花2つがはめしべが短い=肥料が足らないサイン状態でして無理やり受粉させた後、実を収穫するためにはさみで切った衝撃で1つ、落ちちゃいました。
おかしいなぁ、収穫するたびに肥料をあげているのに。
1つ目の収穫が遅かったからその分、肥料をあげないといかんかったかな?難しいな。

そして、本当にやりたいのは、七輪で焼いて食べたい。
福岡にいるときの七輪はスチール製でしたが、やはり本物の珪藻土のが欲しい。
ということで、買っちゃいました。くろがねやで1000円くらい。
説明を見ると、雨に弱かったりするので結構消耗品らしい。
大事に使おう。