2009-01-01から1年間の記事一覧

アイビー植え替え

薄い「プラッティック」の鉢に入れられていたアイビーを陶器の鉢に植え替えました。このアイビーは挿し木のため水のコップで根を出させ、あまってた「プラッティック」の鉢に土を入れて植え替えてTVの横においていましたが、 奥さんの友達が来たときにTVの後…

ゆうちょとかんぽ

郵便局に唯花の学資保険を申し込みに行きました。 民営化になって、国の後ろ盾が無く、月々払いだったら元本割れするとかで最近は民間の保険がいいそうですが、そういうのを確認しつつも、相変わらず、面倒くさがりの私らは、昔の人らが安心安全という郵便局…

ヤマダ電機より、運送会社の方が良い人材

前回からの続きです。 本日、ヤマダ電機ではなくて、配送会社の方がTV台の傷を見に来ました。 「ヤマダ電機です」と名乗って(お!OK。別の会社かもしれんが、オレ=客にとってはヤマダなんだよ。)まずは丁寧に、名刺をくれました。(名刺は運送会社の名前が…

新しいTVが来たはいいが…

先日、ヤマダ電機でパナのプラズマディスプレイ46インチを買いました。 ずいぶん、安くなりましたね。25万くらいから、取り消し線ありで18万代-ポイント10% 引っ越す前に見たときは確か25万くらいでした。 以下、前回のコメントに書いた文章--- 火曜、私は居…

TV台

東京インテリアでTV台を買いました。 やすいしこれ!と買って帰ったら、なんと組み立て式…。 しかも結構複雑…。 木工用ボンドを使って、ダボまで打って…、結構な工作だよ。 まぁ、好きなほうだからいいんだけど、これ、できない人が買っちゃったら、そのまま…

植物MVP

今日はヤマダ電機に行き、強烈にP社プラズマTVを薦められ、5分でそのP社プラズマTV46型ビエラを買いました。 本当はS社亀山モデルがいいのですが、会社からもらったブルーレイディーガがあるんで、ビエラしばりなんです。ずっとそれを買おうと見てたんですよ…

研修所のすごいローズマリー

枚方に研修に行ってきました。 甲府に来て初めて行きましたが、移動ががすごく大変です。 久しぶりに行きましたが、最近、ローズマリーとアイビーを育ててまして、それまでは全く気に留めませんでしたが、研修所にはローズマリーがすごく生い茂っていたのと[…

ガーデニング

[写真1] 先週買っていたガーベラ赤&黄セットを鉢に植えました。 この鉢、D2にて400円くらい+フック100円x2くらいで買いましたが、 その後行ったSATYの100均で同じようなのが売ってましたので、次回からは、100均で。[写真2] 実家からもらった球根系ですが…

ガーディンング

ガーディンング作業記録 [写真1]九州から持ってきた鬼百合の根を鉢に入れて、日陰である玄関の前においていました。 いまいち、景観が良くないとのことで、何とかしようと…。 とりあえず、バラしてみると、根はほとんど死んでいて、その代わり奥の方に球根と…

11/21 唯花、初旅

11/21 朝8時に広島を出発し、お父さんのいる甲府へ向かいました。 三次→[在来線]→広島→[新幹線]→静岡→[在来線]→甲府と8時間の超ヘビー工程。でも、護衛にお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが付いているので安心。 皆に迷惑をかけないようにイイコちゃん…

身延山

身延山に登ってきました。 九州出身の昔馴染みの開発の人ら総勢11人。 11人、遭難したら会社傾くねとか。いや所詮サラリーマンの歯車なので、会社なんてなんとでもなるんだよとか。 さっさと一人で行って遭難した少年もいましたし、気をつけましょう。この山…

車高調バネ交換

買った車高調のバネが硬すぎるので、今まで使っていたバネに変えました。 F:11Kg R:9Kg→F8Kg R:6Kg[写真1]フロントはアッパーをはずしてやろうとしました。 トップを10mmのレンチではさみ、鉄パイプで固定し…、 右しか抜けなく左は、結局下のケースをはずし…

我が娘の血液型判明

先日、月曜に年休をいただきまして、4連休にし、広島の我が娘に会いに行きました。10/1に生まれましたので、ちょうど1ヶ月歳。 1ヶ月検診に行きました。血液型をチェックされたのですが、 小さい鋭利な金属の片を足の裏にチクっと!かわいそう!血液型は…

古い車高調をばらしてみた

バネを使おうと、夜中に古い車高調をばらしてみた。 まず、ねじは、フロントもリアも下側をはずして取った。アッパーを抜くのは大変。 フロントはまだ、六角を突っ込めばよく、外れた。 新しい車高調のバネを抜くときは、こうしよう。 リアは、ねじ部を何か…

車高調→本栖湖

新しい車高調は、硬いです。 説明書をよく見ると「クローズドサーキットをSタイヤで走る事を想定のセッティング」 ムリムリ。バネレート高いなと思ったよ。そこら辺の道、悪いし。 減衰力を下げれば何ぼか良くなるはずだけどとりえずこれがどんなものか体感…

車高調 クスコ ZERO3着

今つけている車高調(クスコ ZERO2R)のピロがガタガタガクガク。 [前の車高調メンテの日記] http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1103343980&owner_id=3509774今の車買ってからすぐずっとつけているのでもう7年くらい? そりゃ、もう、寿命でしょう。 ピロだけと…

バド再開

本日、山梨に来て初のバドをしました。 小学校の体育館でしたが、非常にきれい。 やすい。 でも、南アルプス市、遠い…。うちからは会社をはさんで正反対。参加者は8名。 意外と多く、驚きとノンストップできつかったです。 久しぶりでも、きつくても、やはり…

本日のポチミ(仮称)

写真1. 今日もしっかりミルクを飲みました。写真2. おならをして、しれーっと、爽やかな顔をしてごまかそうとしています。 でも、いっちょ前にくさいので、バレちゃったそうです。 こういうところも私にそっくりです。

ママチャリ通

ママチャリを買いました。 シマノの6速ギアが付いて12800円で、安〜と思いましたが、 これが定価みたいです。 そこら辺のホームセンターやチャリ屋を回ると、この6速ギアは、ママチャリや安いクロスバイクに付いてました。これで気軽に通勤、お買い物、飲み…

10/11 金峰山

10/11(日)は、前日のワインパーティーで先輩と二人で酔っ払いながら、結構な距離を歩いて帰り、そのノリで、もう一人の先輩に「行くぞー!」と電話して…。 金峰山(標高2,599m)に登ってきました。なぜだか、7時過ぎに目が覚めて、二日酔いなのですごくのどが…

09/26-瑞牆山

【過去にさかのぼり日記】 9/24に山梨に引っ越してきて、 9/26に職場の上司らと約束していた瑞牆山(みずがきやま)に登ってきました。 山頂は標高2230m、でも上り口が結構高く、実質700mらしく、 九州のホーム山だった宝満山+100mらしいです。しかーし、飲み…

今日の唯花とオレの飯

唯花は、ミルクを飲む量が増えてきて元気に育っているそうです。 写真はおねむですねー。そして、今日の私の夕ご飯、 ようやく土曜日に冷蔵庫が来たので、自炊できるようになりました。 手羽先を魚焼きグリルで焼いて、前に買い込んでた野菜を中華なべでいた…

甲府引越し後と長女誕生

甲府に来て、バタバタです。 日記として、記録しときます。9/20 マチコ&赤木さん結婚式 9/21 二日酔い 9/22 搬出、実家で一泊 9/23 甲府移動、夜中に甲府ホテル着 9/24 新居に移動 奥さんの車ウィングロード着でやっと見慣れたものに会い一安心 引越しの搬…

ネット開通

今日、ようやくネットが開通しました。 フレッツ光-VDSL +無線LANルーター+1.5TネットワークHDDこれでようやく日記をいっぱい書けるぞ。 ネタいっぱい!前の家では有線ルーターで線を引き回してましたが、今回はメゾネットタイプのアパートで、2Fがあり、…

ラストダンボ・ラストコナミ

昨日の事ですが、 最後のとんこつラーメンとして、近所の暖暮に行きました。 本当は博多ラーメン博多屋の290円のラーメンや系列店の善の280円のラーメンの方がコストパフォーマンス感があり、好きです。そしてコナミもたぶん、昨日が最後だろうなー。もしか…

ラスト壱州苑

昨日、名残惜しい九州でまた行っときたかったお店の壱州苑に行ってきました。 いつものようなゲキウマ感はあまりなかったのは、運動しないで行ったからでしょうか?仕入れがたまたま悪かったのでしょうか? 甲府は、焼肉くらいはおいしいところあるかな?ち…

ラストトス・ラストバド

昨日、仕事場を片付けて、甲府行きのダンボールに梱包しました。 工場はもうすっからかんです。 何人かな?とにかく人がいなくて、ものがなくなって、喋ってたら、声がすごく響いてました。 1999年の入社→7月(かな?)の配属以来、10年間、お世話になった…

三郡山 沢登りコース

昨日、お達者のみんなにお別れ会の飲み会をしてもらって、 そのときに修三さん誘われ、亀さんと3人で本日三郡山に上ってきました。いつも行ってる宝満山のお隣の山で、頂上に航空レーダーがありました。 米の山峠の途中から、上っていくのですが、駐車場とか…

GTRに追いかけられた!

GTRにあおられ、追い掛け回された!のではなく、 シルビアでふらっと3号線から帰ってきてたら 大宰府らへん遠くに見慣れない赤いスポーツカー発見!真っ赤なnew GTR。なぜか3車線中、右と中だけ渋滞。左はがら空き、よくあることだけど、みんなGTRを見たくて…

リサキュレーションバルブ摘出

8/22(土)の作業です。長文です。車に興味ない方はパスしましょう。シルビアのブースト0.65からの伸びがもっさりしているのが気になっていて、このリサキュしかないと思い…。実は別の理由だったのですが、前々から、知ってて気になってたこいつの処理法を改め…