身延山

身延山に登ってきました。
九州出身の昔馴染みの開発の人ら総勢11人。
11人、遭難したら会社傾くねとか。いや所詮サラリーマンの歯車なので、会社なんてなんとでもなるんだよとか。
さっさと一人で行って遭難した少年もいましたし、気をつけましょう。

この山は、日蓮宗総本山があり、ケーブルカーでも登れ、観光客や、本気お参り客でいっぱいです。
山登り道は全く人はいませんでした。
高低差は850mmくらいと、宝満山よりちょいとある。
ずっと、舗装された道…、最後はようやく山道かと思えば、それでも砂利が敷かれた道で、本物のアルプス登ったことのある人が先頭だったのでハイペースでしたが、あっという間についてあっという間に降りました。

まぁ、次ぎ登るときは、子供と一緒にケーブルカーかな?