ウェブリログへ引っ越し完了

無事にbiglobeのウェブリログに引っ越せました。 http://nyanpu.at.webry.info/はてなからMovableType3のフォーマットでエキスポート ウェブリログにそれからインポート。 写真は入りませんでした...。あきらめました。でも使い勝手がはてなの方がいい感じだ…

過去のMixi日記をウェブリブログ(Biglobeのブログ)引越ししたい!

Mixi→ウェブリブログ(Biglobeのブログ)引越しメモ まだできてません...苦労してます。 この日記は「はてなダイアリー」で書いています。■Biglobeのブログへのインポートは MovableType3のフォーマットで可能らしい。 Mixiの過去データをどうにかして、この…

新しいブログを作ってみたよ

Mixiじゃ登録している人しか見ないんで、 世界にオレの日常を知らせたく、 とりあえず接続しているbiglobeで新しいブログを作ってみたよ。http://nyanpu.at.webry.info/ こちらもよろしくね。

オニユリのムカゴ、パンジー、夕顔

写真1:1年目のオニユリ、花も咲いてないのにイッチョ前にムカゴができてました。写真2:枯れて他の植物を植えられた(義母が)はずのパンジーが、はえて来た!小さいのでたまたま種から育ったか?写真3:その下の冬の水仙用プランター、よく見たら小さい芽がい…

今週の収穫

今週はナスを2本とサラダナとバジルを幾つか収穫しました。 ナスは昼にソーメン、夜にサラダでいただきました。 このペースで毎週取れればいいのだけど、今週の花2つがはめしべが短い=肥料が足らないサイン状態でして無理やり受粉させた後、実を収穫するた…

奥さんの車にETC

ETC,最近、右往左往していて、躊躇してましたが、奥さんの車にやっとETCをつけました。 昨日、日曜日、スーパーオートバックスに行ったら佐賀ナンバー紫のオデッセイを発見。もしやと思えば、やはり持ち主が親子3人でいらっしゃいました。 一時期、予約待ち…

車いじり プラグ交換

本日年休で、午前中に銀行関連など済ませて、夕方から歯医者に奥さんと一緒に行く間の奥さんの疲れたから娘とお昼寝するとのタイミングにて、シルビアのプラグ交換をしました。プラグは山梨に来る前に買っていたもの。 山梨に来た数週間の一人暮らしのうちに…

結婚記念日

今日は結婚記念のお祝いで甲府富士屋ホテルの鉄板焼きに行きました。 高層っぷりや、景色もシーホークの鉄板焼きのスケールダウンな感じ。 心なしか伊勢海老もプリプリ感がダウンな感じ? 天気がよければ富士山がいい眺めなんでしょう。 一番気になったのは…

ベランダ菜園とBBQ

友達の家でBBQ、うちのベランダ菜園の野菜のサラダ菜、万願寺唐辛子とナスを持っていって焼いて食べました。 当初、このBBQが目的で植えましたのでうれしい限り。 友人の家は、立派なBBQ場になってまして、もうこれから有料のキャンプ場にはいかなくてもいい…

なすと万願寺唐辛子を収穫

今日は、なすと万願寺唐辛子を始めて収穫しました。 どっちもうまい! 万願寺食べたことなかったけど、はちょとピリっとするピーマンでした。 毎週、ちょっとづつ食えたら幸せだなー。 今日の食卓は なす、万願寺唐辛子、コカブ、ラディッシュと母親から送ら…

なすび、万願寺唐辛子、サラダ菜、

1番ナスがなってます。そろそろ収穫? 万願寺唐辛子も花がいっぱい、実もなりました。 実は今は唐辛子くらいの大きさです。 ナスと万願寺には虫除けもかねてマリーゴールドを添い植えしてます。 そして、今日はワサワサはえていたサラダ菜とちびにんじんの鉢…

かくれんぼ

[写真1]隠れるから、目つぶって10、数えてね。 [写真2]ドキドキ、ここなら、絶対見つからない。 [写真3]な"!おとおさん!見つかった! 甘いわ!

ローズマリーはどうしようか?

[写真1]ローズマリーがワサワサ伸びてきたので、収穫してみました。 [写真2]よーし、ネットでおいしい食べ方を検索だ! [写真3]うぅぬ"ぬ"…うまそう…我慢できねぇっ。

ナス 1番花

ナスの1番の花が咲くと、そのすぐ下の枝を2つを残し、それより下のわき芽はむしると、強くよく育つそうです。 今朝、きれいに花が咲いていたので、そうしました。 ちょっと、むしるのは、躊躇します。むしる?ちぎる?は方言ですか? ネットで調べると「掻く…

収穫記録

5/19 ラディッシュ2個、白いカブ4個計 ラディッシュ:27個 カブ:4個

和な傘を買いました。

Mixiニュースで気になるサムライアンブレラ、半分、酔った勢いで買っちゃいました…。 戦国武将傘 真田家家紋剣傘。 超素敵。 写真からも想像できますが、ちょっと大事な柄の部分がちょっとチャッチぃ。高いのはきちんと紐で編んでるような感じでよさげで迷い…

蜘蛛みたいな蟻…蟻?蜘蛛?

日曜日、ベランダプランターの世話をしていると、 蟻がうろうろしているのですが、その中でも、 何なら、蜘蛛のような頭をした蟻を発見!! 「なんじゃこりゃ!蟻の偉いやつか?!女王蟻みたいな!!」 と思って写真を撮ってました。今、「蜘蛛みたいな蟻」で…

伊豆へツーリング

バイクでツーリング、富士山の東側から回って、伊豆へ、帰りは富士山の西側を回って帰って着ました。 久しぶりのツーリング、というか、久しぶりのバイク。 最近乗ってないのと、子供ができたので、最近、もしものことがあったらと何度も考え、バイクをやめ…

ラディッシュ収穫

長期GWから帰ってきた翌日、5/9(日)ラディッシュを収穫して頂きました。(写真1)味付けはイタリアンで、オリーブオイルと塩のみ。本当はドレッシングもマヨもなかったので。(写真2)本日も、いっぱいいっぱい育ったラディッシュを、とりあえず10個収穫して…

GW後のベランダガーデニング

天気の良かったGW中に水やりが心配だったプランターは…・わすれなぐさ 枯れて死亡 たぶん、安いからいいやと思って、未対策でした…。 哀れな姿はかわいそう。小さな鉢ほど対策必要。 ・パンジー 枯れて死亡 500mlのペットボトルで対策してましたが、残念…。 …

GWのチュンちゃんとの思い出

GWは11連休にして4/30〜5/8の間、北九州〜三次と長距離を旅してきました。1枚目の写真のチュンちゃんは昨今の最高のベストショットでした。 2枚目は出雲大社です。大国主命と会ってきました。 3枚目の写真は松江城です。構図が気に入りました。一人で帰って…

ラディッシュ収穫?

ラディッシュが意外と育っている。 このままではGW中に育ちすぎて割れてだめになりそう。 今日、何個か収穫して頂くか?カブが結構大きくなっているのに、思ったより葉っぱが大きくなってない。というか双葉が異常に大きい気もする。 よく見ると葉っぱが結…

水やりシステム

GWの留守のため、自動水やりシステムを実験しています。 調べたら大体ペットボトルをっぶち刺すようで、まねしました。パターン1.ペットボトルに水を入れてふたに小さな穴を開けて、さかさまにぶっこむだけ。 穴の明け具合と、水の減り具合がわからん。 …

ベランダ食料

2〜3週前に蒔いた小カブと二十日大根(ラディッシュ)はもさもさはえてきて間引きしてます。(写真1.) ちょっと蒔きすぎ?発芽率100%くらいなので、次回からそれを踏まえ、蒔こう。 むしろ、発芽用のプランターで発芽させ、それから大きなプランターに…

桃の里マラソン(笛吹市,10km)

信玄公祭の興奮冷めやらぬ翌日、 笛吹市の桃の里マラソン10kmに出撃しました。信玄公祭のわらじでの行進のため、足の先が痛かったのですが、そんなこと関係なしに… すごい参加人数と、狭い農道にけがはえたくらいの道でスタートだったので大渋滞してたのも…

信玄公祭

出陣してきました。 甲府に転封されて来て、初めて良かったと思えたイベントでした。朝からビール飲める良い祭でした。 拘束時間は長いけど、飽きずに楽しめました。やはり、真田の赤い部隊はカコユス。 意外と真っ青な部隊もいました。 エロ男爵はちらりと…

信玄公祭 いくさじゃ!!

4/10(土)、今週末ですが、信玄公祭に出陣します! [信玄公祭] http://www.yamanashi-kankou.jp/shingen/ お近くで、時間のある方は見にきてくださいね。 残念ながら、奥さんと娘は人ごみがいやだとかいう理由で来てくれません。武田24将の部隊をそれぞれの企…

PS3

長年、PS3は欲しいなと思ってましたが、なかなか買うきっかけがありませんでした。 グランツーリスモはやりたいけど、PS2のも全ステージクリアしてないし、PS2ので十分満足だよなと、欲しいソフトがない。 そしてでかいTVを買ったのと、エコポイントもたっぷ…

走った

家から気ままに走りました。 45分くらい。 確認すると、5.7km 3km地点くらいで家に向かおうとしましたが、ちょっと気持ちよかったので、もうちょっと先までと変更。 最後まできもちよく帰ってきた。 思ったより距離が少なく、ちょっとショボン。

ムカゴ、ムスカリ、ユイカ

[写真1] 驚き! 九州から引っ越すときに空き地に咲いてた鬼百合の小さなムカゴを取ってきてて、芽吹くかどうかも分からないのに鉢に植えてましたところ、今日、見ると芽吹いてました!ウレシス。[写真2] あと、最近いっぱいかったムスカリ、つぼみが出てき…