水やりシステム

GWの留守のため、自動水やりシステムを実験しています。
調べたら大体ペットボトルをっぶち刺すようで、まねしました。

パターン1.ペットボトルに水を入れてふたに小さな穴を開けて、さかさまにぶっこむだけ。
穴の明け具合と、水の減り具合がわからん。
あと、底(上)にも穴をあけて空気が入らないと水が出ない気もするが、下からボコッと空気が出てきたので、いけそう。
そんなこんなを実験で確認して調整する。

パターン2.
下にでかい箱を敷いて、水入れて、そこにまた下のほうに小さな穴を開けたペットボトルを入れた。
てか、これ、圧力がどうので大丈夫と参照元には書いてたけど、なんか間違っている気がする…。これあふれるやろ?バランス取れてる?
そして下の水大すぎかも。逆に根腐れとか心配。