GW後のベランダガーデニング

天気の良かったGW中に水やりが心配だったプランターは…

・わすれなぐさ 枯れて死亡
 たぶん、安いからいいやと思って、未対策でした…。
 哀れな姿はかわいそう。小さな鉢ほど対策必要。
・パンジー 枯れて死亡
 500mlのペットボトルで対策してましたが、残念…。
 穴の具合が大きすぎたか?やしのバスケットが乾きやすいのか?
・パセリ 半壊
 乾きに強いという話だったので、未対策だったけど、さすがに無理だったか?

他は無事です。

本命の買ったばっかりのナスと万願寺唐辛子も無事でよかった。でもその周りにとりあえず置いていた間引いた白いカブが強烈な大きさに成長していました。他のプランターより大きく育ったのは化成肥料を多めに入れているからか?水がふんだんにあったからか?
にしてもカブ事態はあまり大きくなってなく、よく見るとえらいいっぱい間引いて他の鉢にとりあえずおいているのがあり、ちょっと邪魔?

というのも、赤いカブ=ラディッシュの方は順調にでかく、でかすぎ位にカブが大きくなってまして、それでも葉っぱは遠慮気味です。
今夜あたり収穫して丸かじりしよう。

他、ムスカリ、鬼百合、水仙の球根系は元気でした。対策していないプランターでも平気。
対策していないカブも育ってないだけで、枯れてはなかった。やっぱ、根っこが太いやつらは根性があって、大丈夫なのだな。
ローズマリーはさすが、イタリア根性で無事でした。
可憐なお花系はやっぱり弱いのだな。

ということを次回の長期留守の時に考慮して対策をすることにしよう。