車高調 クスコ ZERO3着

今つけている車高調(クスコ ZERO2R)のピロがガタガタガクガク。
[前の車高調メンテの日記]
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1103343980&owner_id=3509774

今の車買ってからすぐずっとつけているのでもう7年くらい?
そりゃ、もう、寿命でしょう。
ピロだけとかアッパーだけ変えようか迷ったけど、ショックももう弱っているだろう。
今回変えて、もう7年くらい持てばいい。
ということで、また同じZERO2Rをいつものところに注文したところ、ちょっと前に廃盤になったらしい!手ごろでよかったのに残念。
そして、スポーツ用としてZERO3という新製品が出たらしく、ちょっと高いがそれを注文!

ZERO2RとZERO3の違いは
・減衰力:24段(ZERO2Rは5段)
そんな細かい調整できない!5段でいいよ。
・標準バネ:フロント11K・リア9K(ZERO2Rは8k/7kくらいだっけ?)
 ちょっと高め。
・オーバーホール可能(ZERO2Rはできなかった)
 ZERO2Rを買ったときは、そんな高くないし、買い換えればいいよと思ってた。

見た目の違い
・フロントのシャフト(銀色のところ)が極太になった。
 ZERO2Rも倒立なので太かったけどネジケースとぎりぎりまで太い。
・バネの下の調整皿が削り出しになって、豪華な感じに。
・ネジ部の色がちょっと黄色く、これは、サビ止め加工?
でもこれらは昨今のZERO2Rでも同じく改善してきたことかもしれん。


今から、つけます!