くるまいじりメモ、高額買い物

祝日の月曜日の午前中、
通販で買っていたタイヤの駅に行ってつけてもらいました。

タイヤ:NEOVA 235/40/17R リア、2本で36300円 ポロ 通販
タイヤ組替え工賃:6600円(交換、バランス古タイヤ処分)

持ち込み組換え工賃は結構高いんよね。でも合計ではそこらへんで買ってつけるより全然安いと思う。

で、この前、自分で前輪のホイールを脱着して気付いた。
10年くらい自分の車のホイールの脱着しているけど、ようやく気付いた。
やっぱ丁寧につけないと、ブレル!
対角で締めていくのはいつも意識してるんだけど、それだけでなく、芯が出るようにまずはゆびで少しずつ、回しながら、少しずつ締めて、次にレンチを使うときも回しながらなるべくちょっとずつ締めていくべし!
FRのフロントのタイヤはすごくデリケートに地面の感触が伝わるんだけど、このタイヤの締め方で全然違う!適当に締めたら凄くブレる!

リアも同じだろうけど、あんまり体感できない。けど、土曜日に自分で締めなおして、この日タイヤ屋さんにつけてもらって、どうも乗り心地が悪くなったのは、タイヤ屋がてきとーにエアーツールで締めたからだろうなー、と思ってますが真相はわかりません。明日、バド前の暇な時間に付け直してみよう。



午後からは…、天プラ。
ポッちゃんはアディダスショップでジョグ用のウェア上下を買ってました。
さがさくらマラソンに向けて。形から入るそうです。

その後、指輪買いました。
みんなどうやって払うんだろう?って思ってました…。
ATMでおろせる時間に早めに行って…とか思いましたが、
店員さんの都合で17:00くらいに行く約束。
結局支払いのことは深く考えず、とりあえず行って、
私、大概、落としたときのために制限を50万にしています。
1枚じゃたりません!
カードは2枚ありました。
あんまり考えてなかったので…
1枚は常時ガソリンに使い、結構、わざわざATMに行っておろすの面倒なので、1万超えるくらいなら平気でカード、あと、出張行くと全てそのカード。
車の修理代とかでもそのカードを使っていたので、「今月の残り上限は27万(?)です。」って断られちゃった!そんなん使ってたっけー?と疑問ですが…。
店員さんに迷惑かけつつ…、
もう一枚の社員証カードは全然使ってなかったはずなので、そいつで婚約指輪を、そして、2人分の結婚指輪を上限残り少ないカードで払いました。
ギリギリ払えてよかったです!

カードの手続きしている時間は結構かかって、その間にダッシュでATMに行けば即おろせたなーとか、現金をうん十万も持って歩くのはやっぱいやだなー、とか思ったり、でもどうせ1階下に下りればあるくらい近いしーとか…。
結局、店員さんの手間とか、大丈夫かな?とドキドキするくらいなら、ATMでおろしてきた方が良かったという結論。
小市民が大きな買い物するのは難しいですよ!
結婚式代とかどうすんだろ?振込みよね?カード無理よ。現金持って行かんよね?!
今日、先輩方と話しててデビットカードがいいんじゃないの?って。
オレ、メインバンクはゆうちょ銀行なんだけど、高額で使えるのかな?
要調査。

その後はバレンタインなのでということで、岩田屋で?チョコカフェでおやつ。うんめー。

その後は、ポっちゃんの誕生日だったんで、コミーの行きつけのフレンチレストランで飯食いました。
ポッちゃんは喜んでましたが、私にはあんま、フツー。
フォアグラうまいとか言ってましたが、
ある焼き鳥屋のキモの方が、美味いな。