難所ヶ滝ツアー

難所ヶ滝ツアーに行ってまいりました。
メンツは
おいさん隊長、孫右衛門さん、ニブルスさん、ゆず太朗さん、ラスカルさん

雪山登山は初めてなので…、
登山靴とアイゼンを買って行きました。

おいさん隊長の予想通り、目的地付近は雪が積もっており、凍っているところもありました。
アイゼン凄いです。きちんと引っかかって安心して登れます。
ざっくり刺さる感覚が面白かったです。
雪はいいのですが、やはり岩に乗ると不安で、ガリガリとか黒板&爪系のいやな感触がします。


寒いかもとビビッて服は北海道のナイター滑れるくらいの格好でした。
結局登りは即、上半身はタイツ(ブレスサーモ)1枚になり。
凍っている滝についてもそんなには寒くなく、
その上にフリース1枚で平気でした。
上着はコーヒーのため沸かしたお湯で濡れたので…)
あがってきたときの体の熱と、コーヒーと、ラスカルさんの手作りのケーキみたいなのと、ゆずさんの豆パンのおかげであったまってたのかな?

必要な服はタイツ上下、ジャージとで。
あとは寒い上に上がったときのためにリュックに風を通さないアウター上下をいれとけばいいかな?