ゆうちょとかんぽ

郵便局に唯花の学資保険を申し込みに行きました。
民営化になって、国の後ろ盾が無く、月々払いだったら元本割れするとかで最近は民間の保険がいいそうですが、そういうのを確認しつつも、相変わらず、面倒くさがりの私らは、昔の人らが安心安全という郵便局に…。
じゃなくて「ゆうちょ」とも言ってましたが、正解は「かんぽ」ですよ。

甲府で一番大きな郵便局の甲府中央郵便局に先週話を聞き、検討すると言ってしてなく、今日また行って、契約してきました。
保険の窓口で契約してて、ゆうちょの口座のお金を払うから、そのままお金の手続きできると思ったら「別会社なので、クレジットか、隣でおろしてでも現金を持ってきてください。」だと!
分割された不満の腹いせを客にしてるのか?

郵便局の建物に郵便窓口と保険窓口と貯金業務窓口があったのがそれぞれ別会社の「日本郵便」の窓口と「かんぽ」の窓口と「ゆうちょ」の窓口になったようです。
うん、まぁ、別会社だし、しかたないよね。隣にあるだけでもいいか。
よくねー!めんどくせー。277万円(一括払い選択なので)ものお金を手にもちたくねー。途中で強盗に襲われたらどうするんだよ!今日も銀行でおろしたあとの強盗の事件あったよ!

こういうのはせっかく今まで一緒に仕事をしてきたのを活かして連携できるような仕組みにして欲しいよね。
まぁ、数年後、お客さんからの要望とかで、そうなるのかな?
一緒のときもできなかったのかな?
もっと小さな郵便局に行ったら、今でもお金をおろす申請書は書かないかんとおもうけどやってくれるかも。