ガーディンング

ガーディンング作業記録
[写真1]九州から持ってきた鬼百合の根を鉢に入れて、日陰である玄関の前においていました。
いまいち、景観が良くないとのことで、何とかしようと…。
とりあえず、バラしてみると、根はほとんど死んでいて、その代わり奥の方に球根というか、むかごの小さいのを発見。
これから新しい根が出ていたので、これだけを生かして、他を捨てることにしました。
あと、同じゆりの地上部についていたムカゴを球根プランターに適当に巻いてましたが、それからも結構な根が出てきてたので、これらをまとめて、「鬼百合の根」を入れていた鉢に植え替えました。

[写真2.]は、球根プランター。実家からもらってきた何かの球根をいっぱい入れています。ユリ(何の?)と、水仙って言ってたかな?その上に結構な量の鬼百合のムカゴをまいていて、上で書いたようにムカゴだけ回収。
3個はしっかり芽が出てきました。他のも何個か土の下から芽が成長していました。うれしいです。

[写真3]
そして、唯花が生まれた病院からパクッてきたアイビーをコップの水につけて2ヶ月ほど、TVの上においていましたところ、微妙に根が出てきたので、それを1本は、ローズマリープランターへ、他の2本は、小さな植木鉢に土と一緒に入れました。
夜は非常に寒いので、外においていて、挿し木したアイビーがきちんと育つのかが心配でして、ドキドキしながらも許可をもらえたのでまたTVの上におけました。

子供も、植物も成長を感じるとうれしいですね。