パワーFC+コマンダー

車の話
パワーFC+コマンダーをつけてみた。
ずいぶん前から手に入れていたのだけど、何かと休日が忙しく…忙しいからという言い訳してたら何もできないので…思い立ってバドが終わった後、そんなに疲れてなかっ
たのでつけてみた。
純正ECUのコネクタをはずし、パワーFCにつけてゴロンと…本当につけただけ。
ちょっと解説…ECU(エンジンコントロールユニット)とはその名のとおり、大きな役割は吸った空気の量と回転数(と他数種類のセンサー)からそのとき
に必要なガソリンの量と点火時期を決定する。ECUをこのパワーFCに置き換えることで、それを好きなように調整でき、自分の車のエンジンの仕様に合わせたセッティングができるのだ!
さらにコマンダーでいろんな情報をモニターすることができる。
とりあえず最低限の設定変更エアフロをAPEXIパワーインテークを選択。
選択を変えるたびにアイドリング回転数が変わる。ドキドキ。そして恐る恐る走ってみる→高回転まで使って走ってみる→ノッキングもほとんどない→問題ない→てか変化がわからない!
もともと結構いじった車に合わせたセッティングをしているものなので、オレの車には合ってないはずなのに、体感ではわからない!
今からいろいろ試してみるさ。空燃比計ほしぃな。パワーFC接続のブーコンも欲しいな。