九州のナイアガラ+オプション

九州のナイアガラに行ってきました!絶景です!滝の上にもいけます!
私の大好きなキリンビールの麦はここで育っているようです。
茶畑も有りました。
FBSが取材にきてました。

あと、予定には無かったのですが、近所に石仏やら磨崖仏やらがあるという看板があったので見てきました。残念ながら写真は載せてません。
緒方ってとこに東、西の石仏ひっそりした田舎にこっそりありました。
緒方宮迫西石仏
釈迦如来を中心に、左に阿弥陀如来、右に薬師如来が並ぶが、いわゆる三尊形式ではなく、3体の像が等しく並べられている。
緒方宮迫東石仏
大日如来とされる像を中心に、左に不動明王、右に天部(持国天または毘沙門天)が並び、さらにその左右に阿形・吽形の仁王像が刻まれている。

もう一個。最後の写真は、普光寺の磨崖仏。ここいいよ。
どでかい不動明王の磨崖仏の横に、ドーム状の空間がありました。
馴れ馴れしい住職さんがいまして、最初から声かけてきました。
「ピアノ弾ける?本堂で弾いてみて、うまかったら、あそこで弾かせてあげる。」と。「弾けません...。」
ドーム状の空間にはそこには、ヤマハのピアノが置かれてました。
そこで弾いていいらしいです。ここ、谷になっていて、音がすごく響くようです。声すら響きます。いいコンサートホールになってるんですよ。オーケストラが演奏できるそうです。清水寺みたいな雰囲気?向こうからまた住職が「アカペラで歌って!」…「うたえませ〜ん!」
今度、ピアノ弾ける方、アカペラで歌える方、ご一緒に行きましょう。ギターとかでもいいかも。縦笛とかカスタネットとかタンバリンでいいですか?
アジサイがきれいらしいです。6月くらいにまた行きますかな。
他の観光客は全くいませんでした。無料です!