宝満山 山走り

天気予報は雨でしたが、もしかして、朝起きて雨降ってなかったら宝満山を登ろう!と思ってました。
さすが、オレ、晴れ男。
見事雨やんでましたので、行ってきました。一人で!

ちょっと、どのくらいのペースでいけるかなぁ…と思って登りました。
登り 1時間3分
下り 45分
前回=マチャミペースは
登り 2時間
下り 1時間
うーん、くだり、結構走ってたんだけどなぁ…。
もっと早く行けそうだけどなぁ…。
やっぱ、マチャミのくだりの速さは異常だね。

ずっと、霧っぽかったというか雲の中?でした。
湿度高いからか、いいペースで行ったからか、すごい汗だくでした。
宝満山は地面ぬれていても登り安くていいですね。
全工程、階段状になっている岩を登ります。登山人が多いからか、コケとかも生えてなく、滑りません。
岩だらけ&人多いのおかげで、藪にもなってないから体に植物が当たったりしないし、変な虫もいない(初めて行ったときはいたね)し、半ズボンとノースリーブ、マラソンシューズといつものマラソンスタイル+ペットボトルとチョコと携帯入れるポーチ+MP3プレイヤーで上りました。
前半元気のあるときは、アタックの振りしてたりしてました。
下りはトレイルランニング気取りで飛び跳ねました。
宝満山、非常に登りやすいと思います。

で、不思議なことにずっと地面はぬれていましたが、頂上の神社付近の岩あは乾いてました。雲の上なのね。
てか、雲ができてるような、霧の動きが見えました。てか、オレの腕から水蒸気が出てきてて…それが雲になってました。
あぁ、それが、地上に降り注ぐのだ!

写真撮ったんだけど、今、取り込めないので、あとで入れよう。