米炊き

おいさんの日記に触発されて、
私も、やってみました。キャンプ道具で米炊き。

昔の記憶をたどりながら…、
米1合、水をその倍の高さ
強火でグツグツ言うまで…これは箸を当てて聞く。
グツグツ沸騰したら、弱火にして…
あとは、匂いだけが頼り。米のいい匂いがしてきだして、
その後、おコゲの香り…よしストーップ!

ちょっと、固めでした冷や汗
でも、いつもこんな感じだったと思う。
ただ、旅先で食べるこの固めの米がうまいんだーうれしい顔
おコゲは絶妙な感じでした。
もうちょっと、わざと焦がすとうまいかも。
これに鍋のだしを入れて、煮込むとうまそー!

で、ちょっと調べてみたら、水は米の1.5倍がいいそうな。
炊飯器や鍋のような頑丈な蓋じゃないので、最初に吹きこぼれてしまう分も計算に入れるみたい。

次の山頂はこれを考慮してチャレンジ!

あと、これ、1合ずつしか炊けません。
やはり、ゲスト用にはカセットコンロで炊く必要あり。