さざえのつぼ焼き

TVでぐるナイのゴチを見てますが、ビリ抜けのマキコ(5連敗中?)が腰砕けです。

今日はいつもの近所のユメタウンに行ったら、サザエが1個98円だと、あやしぃなーと思いつつ興味津々で見てたら、びみょーに動いていたので、「生(活)きとる!」と意外と新鮮やん!という気持ちでしゃべったら、
目の前にいたおばさんが「そりゃ、いきとらんと、さしみで食えんやろ」と…さしみでたべるんかい!こんなスーパーのサザエを!とびっくり。
すかさず私は「刺身用とかどこもかいとらんよー!」と小声で反逆。
オレ、いくら新鮮でもサザエは焼いたほうが絶対うまいとおもってるんだよねー。
まぁ、やすいので、ポチコは調子悪いのでらないそうなので、自分用に2個買いました。

そして、魚焼きグリルで下でホッケを焼きつつ、上でサザエのつぼ焼き。
上は、通常使わないエリアなんですが、上のほうが火力があるんだよねー。ここ、焼き鳥とかにも使うけど、やっぱいいよ。

お味は、角島とかで食うサザエには到底及びませんが、値段安いし、まぁ、まぁ、雰囲気は味わえて、おいしかったよ。
これ、刺身はまずいんでないの?

この寒い季節にサザエとるんかな?海外ものかな?