工作:ゲーム用 ドライブ コントローラ

外に出れない暇な休日をどうすごすか、
ふと思い立ち、こんなの作ってみました。

写真1. 材料。1つずつは100円〜200円なのですが、結構部品数が多く、現段階で5000円くらいかかってます。

写真2.5年前くらいのプレイステーション2グランツーリスモA sppec用のコントローラ、ロジテック GT FORCE。モーターがついていてぐるぐる回るやつです。
これをひっぺ換えし、ドリルで穴を開け、タップでねじ山を作り、ねじ止め。
多分、普通の人はねじ切りタップなんて持って名と思いますが、
車いじりのために持っている工具が役立ち、楽勝で作れます。
キュイ〜〜〜ン!!!!!
奥さんに「何作ってんの?」と愚問。
オレ「コ!工作がしたいんです!」

写真3.現時点の作品全容。
なかなかいいできです。
フルバケシートはダンボールの上に乗せているだけです。
こいつと、今回作ったコントローラ台を連結させることで、ハンドルを切るときの安定感が出ると思います。
アクセル&ブレーキも1軸でしか固定しておらず、ちょっと激しいと不安定です。
やらねば。でも、ちょっともう満足感が満たされたような、やる気なしな感じ?
作ってからゲームもあんまし、やってないし。
やっぱり、「工作がしたいんです!」これだけかも。


よし、車検だしてたシルビアが帰ってきたので!
次はシルビアで工作するで!