靭帯剥離骨折

年末に自転車で転び、右手中指を打ち、激しく腫れていました。
病院にいかず様子を見てると、正月が過ぎ…キャッチボールもバドもしてましたが、3週間経ちまして…

ようやく色が戻ったのですが、いまだ腫れていて、ずっと気になって病院にいこうかと悩んで、
行ったら怒られるなと思ったり、
一応不自由なく曲げれるので放置してました。

今朝、寝坊して出勤して席に着いた直後、妙に心配がMAXになって、指が曲がっている気がするし(鉛筆癖だと思うけど)、病院に行こうと決意。
ヒビ入ってて手遅れとか言われるのが怖いけど、まぁ、事実を知っておくのは必要なので、行こうと思い、
家の近くの整形外科を調べたら、むっちゃ近所にあり、しかも夜19:00まで空いていて、土曜日も診断しているというを知り、17:00に退社して行きました。

まず最初の診断では
「靭帯が切れているかも」と想像外のことを言われ、ビビリまくり。
レントゲンを取った結果は診断は
小さな白い点があるので、これは靭帯剥離骨折だそうです。
靭帯はいくらかつながっているので完全に横には行かないだとか。
そして小さいので手術したり派手に固定する必要真ないらしく、
今まで湿布で固定してたのですが、そういう風にテーピングで固定してればよいそうでして、大したことなくて安心できました。
でも直るのに3ヶ月はかかるそうですが、あんまり不自由は無いので問題ないです。

すごく狭い道の先にあり、中学校みたいなのが隣にあって、お客もいろいろいていいところでした。
まず、今後、怪我には注意するのが大事ですが、もしものときはここに行きますよ。