刑罰(速度違反)

刑罰を受けに裁判所に行ってきました。
ナビで電話番号入れたらなぜか、県庁横の警察庁?みたいなとこに…
しかたなく、住所でいれて、でも、その建物はなくて、この辺だろってとこをセットしてゴー!
この辺だろうというとこに大きな有料駐車場があったんで、そこに止める。
うろちょろしてもない!ない!ない!
近くに港署とやらがあるんで行ってみると、写真入の大きな地図が!やっぱ、みんな迷って聞くんだろうな…。
非常に建物がわかりにくい…ちいさな公民館みたいな建物でした。
しかも止めた駐車場の真裏!

中のことを…
1.整理券とる。25番でした。
全部で40人くらいでした。
2.9時5分前 全体の説明がある。
扉がが3つあって、流れ作業で処理されます。
 ?受付&警察?検察?裁判所 一番奥に罰金支払い窓口
3.アナウンス「20〜25番まで?番にどうぞ」
5人づつ呼ばれます。一組30分くらいかかります。ごねているひとらがいるのでしょうか?私は2分くらいで終わったのに…。
よかったよ、雑誌を2冊(CIRCUS、TARZAN)持って行ってて。
熟読できたんで、勉強になりました。
ちょっとまってまた呼ばれます。
住所・氏名・違反の内容を確認されます。
「65km/hはうっかりとかじゃないよねぇ…(苦笑い)」
うっかりです。(なんて言ってませン)→はい。
「このスピードはちょっとハンドル切るだけでコントロールできなくなるよ。」
いや、楽勝です。そんな車だし、そんな道だし、車いなかったし、180km/hくらいいくとビビりますが、それでも気をつけてハンドルは丁寧に切るので大丈夫です!(なんて言ってませン)→はい。
「急いでててもねダメだよ」
別に急いでませんでした。うかれてて、音楽ガンガンで、ノリノリでした。(なんて言ってません)→はい。
でも、マジもうスピード出しません。誓います。
ほんと、下手したら、この調子が続いて事故って命なくなって終わってたかも知れんし。
4.?検察に呼ばれます。
65km/hオーバーですね。→はい。
一瞬で終わります。事実を認めるだけです。
5.?裁判に呼ばれます。
何か説明しなければならないのはここかと思ってましたが、
呼ばれたときには既に判決が決定してまして、赤切符に判決がかかれていてそれを渡されるだけ。
「罰金10万円に処す」
ハハハ…MAXだよ。予想はしてたけど…、半端じゃなくて気持ちいいな。オレって大胆!酌量の余地無しってやつだな。
速度違反は最高10万円以下の罰金なんです。
6.この後、結構すぐに罰金徴収窓口に名前を呼ばれます。
(ちなみに、オレの前のおばちゃん同じ名前でした。)
若いおねぇさんがかるく「10万円ですねー。今払えますか?」
オレはその金を払いに着たんだよ。で、領収書をもらう。
事情を説明するところは、多分、警察のとこだな。
でも、判決は裁判官だからさ、警察に言ったことなんてとどかないよ。多分、何言っても変わんないな。
でも、何か違うなぁ。「免停が軽くなる」場合があるらしいんだけど、裁判官に言い訳するんだと思ってたんだけど、免停は行政が下すものだから、今日の裁判所は関係ないんだよね。
次の意見の聴取で警察にいいわけするんかな?
7.最初の受付に戻って免許証を返してもらう。
12:00に終了〜。昼から会社いけます。行かないけど。
あと、行政処分の免停+講習面倒だなー。

んで、ついでだから、モンモンに会いに行って、だらだら遊んできたよー。モンモン!ペロペロしすぎ!

あー!今日会社の飲み会行くって言ってて忘れてた!
のんきに車のバンパーの修復してたよー。
まっいっか。鳥栖、遠いし…。