ロードレーサー

チャリンコを注文した。
ロードレーサータイプ
・12万(車体+パンク修理グッツ)
・ドロップハンドル
・タイヤは一番細いのからちょっと太いヤツ
・青
・ペダルは普通の靴でもこげるものに。
(標準品は専用靴でかっちりはまるらしい)
・オーダーメイドで納期3週間(連休明け)
・お店は久留米のイワイスポーツサイクル

ずっと買おうかなと思っていたチャリンコをついに!
きっかけは免停!
チャリで25km通勤するよ〜。
太ももムチムチになるよ〜。

まずチャリンコというものの知識の無い私はWEBでざっくり調べた。
大きく、高いスポーツチャリは3つに分類
ロードレーサータイプ 軽い・歩道の段差でパンクする・速い
クロスバイクタイプ  ↑のにまっすぐハンドル、ちょっと太いタイヤで乗りやすくしたもの
・マウンテンバイク   重い・頑丈・山登り

私の目的は通勤とトレーニングと将来のトライアスロン
マウンテンバイクは目的が違うので却下。
ロードレーサーは軽さを追求するあまり、タイヤが薄く細く、何も考えず歩道の段差に突っ込むとパンクしてまうらしい。
ドロップハンドルはなんかいかにもって感じでかっこ悪いよなー。
バイク(モーターサイクル)でもレーサーレプリカはいかにもって感じで嫌いなんだよなぁ。
扱いやすいクロスバイクかなぁ?

チャリンコスペシャリストの”さかたさん”に花見しながら話を聞く。やっぱりクロスバイクだなという結論。

もう、買う気満々。
孫右衛門さんにチャリンコ屋イワイの話を聞く。
8万くらいで手の長さとか計ってオーダーメイドを作ってくれるとかを聞く。まだ買っては無いけどすごくよさげだと。
わざわざ久留米で買わなくてもー?と思ったが、WEBで見ててなんだか福岡でも有数のお店のような感じがしてきて、
もうお店は決定〜!

昨日は用事があったので本日イワイに行って、お店の人に目的を話しました。
目的は通勤25km、市街地→筑紫野有料道路(超いい道)→市街地
筑紫野有料道路をかっ飛ばしたい!(懲りないヤツ…)
予算は10万くらい。

速く走るなら、ロードレーサーがいいですねぇ。
全然違いますよ。

ハンドルについて、
ドロップハンドルの方がバーハンドルより楽、もつところが多いので疲れたらいろいろ変えることができるので楽だと。
見た目がかっこ悪い気がするがしょうがない。ドロップにけって〜。

タイヤについて
細いタイヤスピードが出る。細い太いで全然違う。
(車で言う足下重量ってやつだな。)
歩道にあがる必要のある市街地では重心移動というテクニックがいる。(さかたさんに聞いてた。)
初心者には扱いにくく、難しいですよね?と聞いたところ、
慣れたらそんなに難しくないと。
え?!よしじゃ、タイヤ細いヤツ〜。

ということでロードレーサータイプに決定しました。

で、やっぱ高い安いよりもポジションとかが重要だから…と
もち、オーダーメイド!

身体測定して、
色を青と選んで…(現物は赤しかなかったから良くわからんかったよ)

自然に12万弱のを進められたのですが、
その上に8万5千円くらいのがありまして、違いがわかりません。
聞いてみると、ギアが違うそうな。メーカーは同じシマノで、グレードが違うだけ、ギアで3万の違いか!
お店の人、安い方をちょっと小ばかにした感じで「こっちは単なる〜だから…」なんて言ったか忘れた。
あと、前輪を支えている部分のパーツがドライカーボン
これに惹かれたね。カーボンは軽くて頑丈なだけでなく、振動吸収もいいらしい。
よっしゃ、たかが3万かまわないぜー。

ペダルを普通の靴用にと薦められて。「はい」と。
「タイヤは一つ大きいのにしますね〜」と。
あれ?!やっぱ細いのだめなのか?「はい」と。

と、トントンと決定しました。
どうせ解らんからな〜。言われるがままさ〜。
帰りながらヘルメットもいるなぁ〜とか、やっぱ白がよかったかな〜?8万のでよかったかな〜?とか思ったりしながら…、
「さすがオレ!決断速ぇ〜〜!!」

楽しみだな〜。
納期3週間って長いな〜。
ドロップハンドルに飽きたらバーハンドルに変えよう。