出頭 行政処分=90日免停

行政処分を受けに出頭してきました。
場所は福岡県警本部。吉塚駅のすぐ前、県庁横。アクセスよし。
9:00すぎに入り受付。番号が書いたバッチをもらう。これは処分者だけでなく建物に入る人全ての人用だと思われる。
「奥の突き当りを右に行ってください。」
かわいいおねぇちゃんだったよ。
そこが待合室、折りたたみいす、よくある交通違反抑制のビデオがながれてました。
ここの受付で正式に受付。説明の書いた紙に番号21と書いてあって、その番号が受け付け順=処理順だ。
軽く説明が有り、奥の部屋に6人の聴取官(?)とその補助6人。
補助の人に市名と氏名がよばれて、奥の部屋にはいって、意見を聴取される。

聴取官「氏名、生年月日、住所を言ってください。」
答える。
補助:違反の内容を言う。「〜65km/hオーバー〜で12点です。」(3年越しで違反の人らは全ての違反を言われるのか?)
聴取官「間違いないですね。」
答える「はい。間違え有りません。」
聴取官「なんたら〜90日間の免停です。」
「この処分に対し、意義ないですか?」
答える「無いです。」
聴取官「急いでましたか〜?」ニヤニヤ
答える「いいえ、ガラ…」なんか一瞬詰まる。
聴取官「あ、どうぞおっしゃってください。」ニヤニヤ
答える「前に車がいなくて、ガラガラだったんで、スピードでてました…」
聴取官「気をつけてください。」
こんなんで25km/h負けてもらえるけないよなぁ…。
てか、どう言い訳して25km/hは負けてもらえないよなぁ…。
※30km/h=30日,40km/h=60日,50km/h以上=90日
私は65km/hオーバー。1つ下にするには25km/h負けてもらわないとならない。
で、最後に処分書をもらって終了。

9:30に集合10:30には開放されました。
某経験者にこの日から続けて2日間講習があると聞いていたのですが、
間違いでした。年休を取ってたのに…。
講習は5/11と5/12(4連休になるよ…)、場所は各人住所の運転免許試験場。
この指定日にこれない人は運転免許試験場に電話してアポをとれば、変えてもらえるらしい。
私は、野間ですな。野間は火、木。他のところは週1しかないそうな。
出頭の場所も篠栗の不便なところと聞いてましたが、違ってました。
10年前だったから…変わったのか?
呼ばれた紙には対象者は90日免停もしくは取り消しの人と書いていたので、対象で違うのかも?!

筋肉痛はいまいちだなぁ…。早く次のウェイトにランクアップするよう休憩日を短くしないといけないのか?

    • -

このあと予定変更して出社しました。
写真は帰宅中のJRの中。
JR通勤の醍醐味→ビールが飲める!を高級ビール=エビスで早速実行してみました。
…やっぱ、オレ、一番搾りが好きだ〜〜〜!
ラガーもいいよ。