たけのこ堀り

今日はたけのこ堀りに行ってきました。
場所は小倉南区合馬。たけのこが有名なところです。
まず、そういっぱい持って帰れないので目標は2つ。掘るたけのこを厳選します。
小さい頃にやった知識を呼び覚ました。
大きいものはまずく、小さいものがよい。
土から顔を出しているか出していないか、また、顔出して無くても槌が割れているところにいいたけのこがいる!

結構大きなクワで掘ります。
まず、1つ目!平らなところで掘っていると…でかい!でかすぎ!まずそう。ほぼ根っこまで掘ってパス!
次(写真1)!、斜面の掘りにくそうなところで顔出しているのを掘り出した。手ごろな大きさ。根っことかじゃまで結構難しい。
丁寧な仕上げのため、スコップが欲しかったところです。
うまく根っこからとることが出来ました。

次!また掘っていると、すぐ隣にまだ地上に顔を出してないヤツが!これはうまいに違いないとおもい、チェンジ。根っこがかなり邪魔でしたが、ゲシゲシ掘ってゲットする。
がまたその下にもまた隠れたけのこが!これを懸命に掘るも、太い根がかなりじゃまで手ごわい。掘れ具合を試すために何度かつかんでグイグイと動かしているうちに折れちゃいました。破棄!ナームー。
一生懸命没頭して掘れます。

山は雨で結構ドロドロでして、靴はドロドロ、友だちは滑ってズボンまでドロドロ。ジャージ+シャカシャカで来たのは正解でした。

その後、たけのこ尽くし(2500円)とビールで…うまいよ。たけのこうめー。わさびしょうゆとかでたけのこ食ったの初めてだよ!
焼きたけのこが格段にうまかったよー!

[今日の筋トレ]
腹筋 斜20 20 13.5
上腕 右16.5 9 6   左10 6 4
下腕 いっぱい
肩 いっぱい