5/7 車いじり-前ブレーキローター&アライメント

わこっち誕生日おめでとう。
11時に目覚めて、車の修復してたところの塗装をしつつ、ジャッキアップして前側ブレーキローター交換。前に後ろをやったときからもう1ヶ月もたつ…。なかなかやる機会ないなぁ…。週末いつも飲んでるからか?昔は夜中でもやってたなぁ…。ブレーキローター終わってから前々から思ってた車高が左右異なることとキャンバー角が微妙に左右で違うことを修正することに。
車高はいつもそうなんだけど、左右で1センチほど違うんで、片方1センチ下ろしたのに接地してみると差がちじまらないんだよね…。なんだろうかね?なんだか両方1センチ下がるような気がする。あと、車に積んでる荷物でも違うんよね…。真中に寄せて…あわない。もういい。キャンバーは、楽チン。タイヤつけたまま出来るから。あわせたいほうを車載ジャッキであげて、ピロアッパーに止めてるネジ緩めてタイヤにけり食らわしたり、軽くチョップしたり、指でトントンしたりして調整する。
忙しいのと面倒くさいので前回はオートバックスに「アライメント全部調整して。」って頼んでやらせたんだけど、一日かかって、「もうこれが限界ですぅ」って言われて、よくよく見てみるとフロントのピロアッパーの調整メモリが左右で全然違う!あぁ、オレの車よがんでんだなぁ。ここじゃこれ以上むりだぁ…ディーラーでフレーム修正かけてもらおうと腹をくくってたんだけど、なぁ〜んと、よくよく自分で計って調整してみると全然あってないじゃん!ゆがんでんのはオレの車でなく、オートバックスの作業者!野郎…。ちゃんとやれ!キャンバーは元々左0度右-2度だったんだけど、−1度にしようかなぁ…と調整してたらなんと、調整しろの±0のとこふきんじゃねーか…。これって調整に出す前のところ…。ムキィー!
とやってたら日が暮れそうで雨がぱらついてきたので終了。まだ右が微妙に-1度に達してないが、また後で。あれ?!プールに行くつもりが…もう疲れたんでやめたよ。
もう一つ、今日気付いたのが、前のタイヤの内側が変な減り方してた。どうやらサスペンションのばねに干渉していたようだ…。何とかせねば…。ホイール交換かな?P1レーシング気に入ってんだけどな…。リアもはみ出気味だし…。
今日の長いな…。ビール500ccの2本目いったよ。オレ酔ってるとこんな話しするのかな?しないよな。酔って話すときも世間体は考えるぜ(?)