停止処分者短縮講習

場所:福岡運転免許試験場
いるもの:運転免許停止処分書、はんこ、ボールペン、手数料27,600円、写真1枚ライカ判(3x2.4センチ)
まず、車無しの行き方、調べたつもりで大橋駅に降り立ってみると、その時刻にはバスは走ってない!結局、大橋駅で調べる手段も時間もなく、タクシーで行った。家からタクシーの方が速くて安くてよかった!高宮からならあるようなので明日はそうしようか?3回乗り継ぐので…、タクシーのほうがお得/パフォーマンスがいいかも?!春日からタクシーで行こうか?

内容をざっくり
・開講 注意事項
・運転適正診断 筆記、IQテストみたいな感じ、速く解け!とせかされる
・運転適正診断と指導 というタイトルだが、診断はなし。→結果は明日?テキストで授業テキストで「ここ○」って言ったとこがでるらしい。全部で5つくらいしかなかったような…寝てたか?
・安全運転の基礎知識 テキスト↑と同じ
 [昼飯] 試験場内の売店の弁当をチョイス。喫茶店もある。
・シミュレーター 三菱製でなかなかリアルなIFだ!1つめがサンキュー事故でニュータイプ以外は避けれないと思う。多分、一発目の脅しだ。しかし、1人ニュータイプがいた!と思ったらその人サンキュ事故でここにきたらしい!経験者だだだ!その後はそれを糧にドキドキ運転+超反応ブレーキぃぃ!楽しいよ。
・結果指導 シミュレーターの結果が詳細な文書で印刷される。それを見ながら6人くらいと先生と分析しあう…ことが趣旨みたいだが、ほぼ雑談…。なんでここ来たの?とか、点数がどうのとか。
・道路交通の現状 テキスト 心理学者の話。ある程度の状態をストレスの点数であらわして合計100点超えたときは不注意で事故の可能性があるんで運転しない方がいいらしい。結婚=50点。おめでたいこともストレスに。てか、普段と違う精神状態のときってのが危ないんだよね。
・事故事例に基づく安全運転方法 全然ためにならない事故事例。生活が苦しく、働きすぎで疲れすぎているのと、ストレスがたまりすぎているのが原因だとか言ってたが、40km/hで走ってるときに飛び出してきた人に反応して避けれるか?!飛び出した位置と速度からムリだ!あきらかに飛び出した被害者のおばぁちゃんが悪い。運転手は運が悪い。それとも見通しのいい道路でも歩道に怪しい老人がいたら徐行しろと?!はぁ…そうだ。そのとおりだ。そこまで考慮すべきだぁ!

以上。
帰りに髪切りに行っておとこまえになって帰ってきました。
テスト自信ねぇ〜。何が出るんだ?!普通に答えたら合うもんよね?!