講習2日目

酒飲んでるのに、眠れねぇ…。筋トレしつつ、日記でも書く。
今日は西鉄高宮からバスで問題なく行った。
大橋と高宮からのバスの時刻表は理解しがたいなにか大きな理由があると思う。

1.道路交通法令の知識 
 安全運転の方法
 構造、取り扱いの知識
 …適当にテキスト
2.事故事例に基づく安全運転の方法
 文字通り
3.考査(短縮期間が決定する筆記テスト)
 楽勝。寝てても、ほとんど言葉のニュアンスでわかる。原付免許試験レベル+αだ!満点以外ないだろう。と思ったら、B判定(40問中7問以上間違え)の人が2人いたそうな!世の中変わった人らがいるもんだ…。
[昼飯]
4.面接指導(ディスカッション)
 事故ドラマのビデオ見て全員に一言何が悪いか言わせるだけ。適当だ…。
5.運転講習 試験場を実車で運転
 久々の運転。てか、トヨタコンフォート→車高たけーのむじー。人のへたくそな運転酔う〜〜。オレRVとか絶対運転できねー…。結果は「言うべきことはただ一つ!左折時は左を詰めろ。」お前毎回いつもそう言ってるだろ。バイク乗る俺はそんな非人道的なことはしないんだよ。詰める際にバイクつぶす可能性あるだろ。常に目視でじっくり巻き込み確認→これでよい。

6.運転適正の診断と指導
 上の実車運転と初日の適性検査について5人くらいで面談。また適当に話される。オレともう一人はバランス型らしい。いいらしい。でもちょっとせっかちだって。他の人らは慎重型だって。まー悪く言えば判断が遅いとか。反省しすぎてるだけだろ。

感想:結構面白かったよ。

その後、いつも飲んでる人2人と、2ヶ月に1度しか会ってくれない ( ゚Д゚)女の子と念願の飲み!
しかし、収穫なしと言うか、むしろマイナス。意味あることは何も話してない…。