ガンバレば何とかなるものだ!

5/28 唐津虹ノ松原ファミリーマラソンを走ってきた。
去年の4月くらいに走り始めて、初めて出た大会がこのレースで、これは1年の成果が試される日。筋トレとか泳ぎとかに興味が行って、走る練習なんてやってない中、適当に50分きるぞー!と無謀だと思いつつ目標を立てていた。去年の成績は53分54秒。2ヶ月ほど前の4/2のさが桜マラソンが53分2秒(雨)。いつかやった1km-5分練習は5kmくらいが限界だった。いくら調フラットコースだといえ、50分切りは無謀だ…。

結果 49分17秒!オレってすごい!
当日ガンバレば何とかなるものだ!
今、とっても筋肉痛。太もも、ふくらはぎはもちろん。腹筋・背筋、腕までも筋肉痛…。
マイ時計でのラップは
0〜1km 5分09秒 5分09秒
〜3km 8分02秒 13分31秒
〜4km 5分07秒 18分38秒
〜5km 5分29秒 24分08秒
〜6km 5分04秒 29分12秒
〜7km 5分02秒 34分15秒
〜8km 5分14秒 39分29秒
〜9km 4分35秒 44分05秒
〜10km 5分09秒 49分15秒

0〜1km
前回の桜マラソンのときに後ろに並んでスタートがすごく遅れたのを後悔したのでちょっと気にして前の方に並んだのが正解
あと、スタート直後、偶然に孫右衛門に合流し、孫右衛門をペースメーカーにしようとたくらんでた女の人、この2人にとりあえずついていってみた。
〜2km
2km表示を見逃す。なんだかきつい!
〜3km
この頃、ガンガンエネルギーを燃やすために、上半身から腕にかけての皮膚が震えてるように、皮下脂肪がエネルギーに変わっていってるような妙な感触がした!時計を見て…ゲ!バリはえー!キツイわけだ!目標は5分/1kmなのに、3kmの地点で1分半の余裕はイランだろ!今見ると、2kmを4分/kmで走ってるよ!
〜4km
そこまでテンションあがってたが速攻落ちた。ガンガン抜かれだした。速度も落ちた。と思ってたが、結構いい感じで走ってるやん!でも呼吸がきつくてわき腹も痛いギミでもー大変。ペースをあまり落とさず、体力の回復を待つ。内心「死にそう。やめてぇ…。ここでこけてはしれんくらい怪我したら楽なのになぁ…」葛藤しまくり!
〜5km
砂浜コース。気持ちは↑とほぼ同様。砂浜といっても固いんだが、ここで頑張っても疲れるだけだろうと、自分をあやまかし、ちょっとペースダウン!でも思ったより落ちてない!砂浜はぬれてて去年みたいに砂が待ってなくてよかった。この砂浜らへんで折り返し組みとすれ違う。
〜6km
砂浜折り返しから、仲間に会うとなぜだか元気が出てくる。「頑張ろう!」そういう気持ちになれるのがいいのか?前半飛ばしすぎて疲れていたのが回復してきたのか?ちょっとペースが戻ってきてる。6kmの看板を見て、「あとたったの4kmじゃん。時間余裕あるし、オレやるよ!」
〜7km
一番きつい。もう気休めなことが何も無かった。これ50分切ってゴールしたらなんかいいことあるのかなぁ?とか考えてた?でもいいペースだ。
〜8km
もうヘロヘロあと3kmはたったの15分か、楽勝ジャン!楽勝じゃねーよ!このペースであと15分、走れるのか?!とか思ってたら後ろからコミーが来て「このペースで行けば、50分切れるよー!」とか言われて、元気出そうとするも「もたんかも…」もうペースがあがんねぇ…。
〜9km
何があったのか?よくわからんが、ここ速かった。4分35秒
何なのかなぁ?3kmとかの人が折り返してたくらいだよなぁ。
〜10km
ラスト!もう気力だけ。あと5ふんすれば楽になれる…。それだけで走った。ゴール直後、まず、ゲロはけそうな場所をキョロキョロ探してみた。人だらけでなかった…。友達を見つけ、へたり込んだ。吐けねぇ…。吐かなかったヨ!

終わって、温泉〜♪イカ〜♪ビールゥゥゥ!頑張ったオレに乾杯だ!(とみんな自分に乾杯!)
ンマ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!
たらふく飲んだあと、友達の家までたどり着いてまた…
ビールゥゥゥ!ンマ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!