車検、改造申請、ナンバー変更

ディーラーに車検出したらあーだこーだで4週間かかりました。
・ナンバー変更(構造変更):車幅が超えている
 5ナンバー→3ナンバー
「3万かかりますがいいですか?」
といわれましたが、3ナンバーって、いいじゃん!他のS15乗りが見たらびびるよー。3万安いよ。「やってー」と即答しました。

希望ナンバーで+1週間
前のナンバーが希望ナンバーだったんで、「今回もしてくれ!」
とお願い。希望ナンバーの申請に1週間かかります...。

・改造申請:リアサスアームが社外品(クスコ製)に変更
      車検官による書類作成に+10日
構造変更車検のため、認定工場でも車検場に持っていく必要があり、希望ナンバー申請がとおってから持っていってみたら、「これ、改造申請しないとだめだよぉ」と検査官に指摘されたらしい。
クスコの強度測定書みたいな書類は車に積んでいたんだけど、これを元にさらに車検の検査官が書類を作成するのに10日〜2週間かかるらしい。


写真1.3ナンバー!!今日は休みでジャッキアップして触媒を...
写真2.このフェンダーが原因で3ナンバーです。家にあったノーマルフェンダーに変えればこんな面倒なことにはならなかったのに...。
写真3.車高が低すぎるので伸ばしてフルアライメントとって+3万とられました。こんなに高くなって帰ってきました...。そこら変の普通の車と同じくらい?!?!一番低そうな触媒のところ測ってみると、確かにこの辺が10cmくらい...。(車検は9cm?)
しばらくは、これで...。

でも、フルアライメントとりでいいことも!ずっと悩んでいた左タイヤがはみ出ている件!アライメントとることで直ったんです!
ちなみにディーラーに出したのにアライメントはその近所のタイヤ館(春日店)!多分、測定器とかが無いんだよね。タイヤ館ブラボー!こんどこらアライメントはタイヤ館に持っていく!

前回アライメントとったのはオートバックス大佐野店、ここダメね!もう絶対オートバックスにはおれの車いじらせねー!
前輪が明らかにおかしくて自分で調整した。オレ、リアのロアアームは調整できないと思ってたんだな。