吾唯足知

8/3(金),4(土),5(日)と京都を旅していました。
[行ったところ]
8/3 永観堂、南膳寺→哲学の道走る人銀閣寺→京大→京都御苑
  …さらに、西の方の嵐山に行こうとして、時間切れで諦めた
8/4 仁和寺龍安寺(一番の目的)→西本願寺
四条河原町河原町三条あたりの飯屋街
8/5 大原 三千院錦市場

今回是非行きたかったのは龍安寺(写真1.)。
前回行けなかった…。
しかも一番の目的は世界文化遺産の石庭(写真2.)ではなく、
つくばい(写真3.)。
真中の□(四角)が口(くち)を共用して前後左右の編やつくりをくっつけて、「吾唯足知」の文字に。
「吾、唯、足ることを知る(ワレタダタルコトヲシル)」と読む。
意味は、
「足る事を知る人は不平不満が無く、心豊かな生活を送ることが出来る」(どっかからか引用)。
たしか、つくばいのよこの説明の札には、
「欲張らず、目の前のことに満足すれば、世界が平和になります。」とかいう意味だと書いてました。
でも、かといって、努力しないでいいとかいう意味ではなく…とどっかに書いてたけど、忘れた…。

私の座右の銘の漫画
まじかる☆タルるートくんの背景の世界です。
Wikiから抜粋

    • -

「タルるート」の名は仏教の言葉「足るを知る」が由来で「ドラえもんは際限なく欲望を肥大化させる」という作者の主張によるものであるという。

    • -