パソコン強化

久々にパソコンのパーツを買いあさりました。
数年前にPentium?→Pentium4環境にした以来です。
いろんなものが安くなってました。
・有線ブロードバンドルーター 3000円くらい
2台のパソコンで それぞれ単体で起動してインターネットするため買いました。BBIQなんですが、ちょと設定にドキドキしたけど、うまく出来ました。このために久々入ったパソコン屋さん=アプライドで以下衝動買い。
iiyama 19インチ 液晶ディスプレイ 3万円 入ったアプライド大橋店で安売り。前々から買いたいと思ってたディスプレイ。今まではメインPC用はぶっ壊れて、サブPC用の小さい液晶ディスプレイでやってました。快適!安くなったものだ…。
・電源 500W 5980円くらいだったかな?
これもメインPC用のがぶっ壊れて、サブPC用のを移植して使ってたのですが、どうも容量が足らないのか、電源を入れるのに技がいりました。このおかげでやっと普通にスイッチ一つで起動できるようになりました。
あと、下のシリアルATAのハードディスクを使うのにも新しい電源が必要でした。変換アダプタも売ってたけど。
・ハードディスク 500G シリアルATA
12000円以下!やっすー!これも安売り品?
で、で、で、Windows2000を今だに使っているのですが、はじめ128Mしか認識できませんでした…、調べるとレジストリを書き換えないかんらしく、調べたとおりにやると500G認識できました。これでバドの動画を編集できます。

以上。
世の中CPUはCore2,WindowsVistaだけど、今のオレには必要ありませ〜ん。
あと、メモリの安かったですね。最近のメモリは1Gで3000円以下で売ってました。
でも、私のマザーボードでは使えないみたい。使えるのは(DDR400)ちょっと高め。512Mで5千円くらいx2枚。まぁー、今の256Mx2で不中ないからいいや。

しかし!思ったのが、こういう業界の製品って驚くほどどんどん安くなりますね。うちの会社のお客さんらの努力ですね。私もそれに少しでも協力できていると思えば、うれしかったりします。
で、家具とか枯れ切った業界のものは、すごく高く感じます。
そういう業界って、生産性の向上とかより、付加価値とかを重視することで利益を狙うんでしょうね。