トリフ=こんぶ

今日はポチコの誕生日です。
今日が休みなので昨日、イタリアンを食べに行きました。

イベリコ ベジータのなんちゃらかんちゃら(写真)とかいうとの食べました。
イベリコ豚の最強がベジータらしく、
豚肉なのに中がレアで外側も茶色で牛肉っぽくて、豚を超越してました。

珍しいものを食べられたと満足してたら、食い残った皿に5mmx20mmくらいのひらぺったい黒いのがありまして、見た目は昆布。
「これなにかね?」とポチコが食べて確認してみて「昆布」という結論に達しました。
昆布だったらダシ用なのでと思い、それ以上食べなく残してました。

片付けにきた店員さんに聞いてみたら
「トリフです。15000円/1kgです。」
「昆布かと思いました」と思わず言っちゃって、店員さんは苦笑。
ちょっと普段食べられないようなトリフを食べ損なって悔しい気持ちが
かもし出してるのを店員さんは察してくれたのか
「風味出しだからね」とフォローしてくれました。