ツールド国東

今年もツールド国東に行ってきました。
Bコースの115km
今年の目標は、去年を踏まえ、疲れない、故障しないこと!
具体的に心がけたのは
・常に人の後ろに着く(風をよける)
・坂道は無理しない
・いっぱい食べる

写真1.スタート
こいのぼりと一緒にみんなで。

4人で行って、TOME(A:160km)以外の3人で走ったのですが、上り坂、下り坂の得て不得手があり、ちょっとはバラケましたが、まず、第1チェックポイントは私が一番乗りでバナナをほおばり、イチゴをほおばり、チョコをほおばり、ゆずジュースをグビグビと、プラプラしている間に、みんな合流しました。

・写真2. 上り坂の手前で
写真では傾斜が良くわかりませんが、うんざりするほどの斜度と、距離です。去年ほど、きつさがありませんでしたが、慣れでしょうか?
上り終わった後の爽快な下りのためにがんばります。

・写真3. 第2チェックポイント 昼食
そして、また再スタートして、第2チェックポイントに付きましたが、昼食を食うために一列にならんだ大渋滞の先、とその先に居て、仲良く一緒に飯食いました。
去年はこんな煮込んでない気がして、3テーブルあったので3列で効率良く並べばいいところをなぜか、一列になってしまったようです。集団って面白いですね。

それからは、終盤、気力がなくなるところですが、3人ならんで、ドラフティングしながらずっと一緒に走りました。そして皆で感動のゴール!
407番だったかな?
予定通りで、そう疲れず、故障せず、気持ちよく走れたと思います。
もしかしたら、他の二人は私に引きづられ、ちょっと物足りなかったのかもしれません。


[サイクルメータ]
距離:109.55km
平均時速:22.4km/h
最高速度:67.4km/h
時間:4:52'33

[心拍計]
時間:5:53'27
消費カロリー:3439Kcal
最大心拍数:178
平均心拍数:143

最高速は、去年ほど出てませんが、ちょうど速度の出そうなまっすぐな下り坂の手前でガタガタ道のため、サイクルメータのセンサーがズレてしまい、やる気喪失。この記録は、たぶん、こいでないところの自然落下です。下り坂は大好きで、ごぼう抜きです。
このカロリー消費量(3.5Mcal)で、無理やりのエネルギー補給(濃縮砂糖汁)をしなかったら、やせるんだろうなー。